【ウィークリーネタ】 毎週月曜日更新中!

バックナンバー 2011年8月

weekly_110826_shiba_top
2011.08.26

朝ウオー!

柴田常文 (コピーライター / クリエイティブディレクター)

震災で、長年吸ってきたロングピース(通称ロンピー)が生産中止になってしまった。それまで、俺はロンピーが無くなったら煙草をやめる! と豪語してきた。それほどロンピーだけを愛してきた。世界に誇れる日本の煙草と思ってきた。

 
weekly_110819_naga_top
2011.08.19

「有やん」のこと

長友啓典 (クリネタ編集長 / アートディレクター)

アメリカに移住している「日本デザインセンター」の同期生、カメラマンの「TAIJI ARITA」(有田泰而こと有やん)が鬼籍に入ったという報せを受けた。鋭い視線を持つ写真家であった。

 
weekly_110812_yama_top
2011.08.12

冷夏のパリも楽し

山岡 茂(アートディレクター)

7月初旬、ローマ、パリへと旅立った。ローマは例年のごとく30℃越す暑さ。例年と言っても毎年行っている訳ではないのだが。この調子だとパリも半ズボンでブラブラ出来ると思い夏物の軽装のみをバックに詰め一路パリへと。

 
weekly_110805_em_top
2011.08.05

平凡な男・神話的ヴィジョン

エバタマサコ(グラフィック・アーティスト)

“Who is your favorite artist?”(あなたの好きなアーティストは誰?)とアメリカ移民局の面接官に聞かれました。”Ben Shahn”「ベン・シャーン」と答えると、面接官は興味ありげにちょっとだけ眉をしかめながら”Ben who?”(そのベンって誰?)と聞き返しました…。

 
« 最新のウィークリーネタ