【ウィークリーネタ】 毎週月曜日更新中!

バックナンバー 2013年7月

weekly_130729_naga_top
2013.07.29

「笑い」の効能。

長友啓典(クリネタ編集長 / アートディレクター)

笑うことが好きだ。笑っていると何かしら元気になる。ボクは終戦の年に小学校へ入学した世代だ。小学校に入った時は「国民学校」と呼ばれる小学生であった。ボクの記憶でも世の中、荒んでいたあの頃だ。子供心に…

 
weekly_130722_shiba_top
2013.07.22

イノイズム思想⑤「権威」

柴田常文(コピーライター / クリエイティブディレクター)

イノイズムとは、くどいようだが言わせてもらう。日本列島をウォーキングで測量した伊能忠敬にちなんで名づけた新思想名なのだ。「決してラジオや音楽など聴かず、頼らず。自らの脳と対話しながら、ひたすら歩く…

 
weekly_130715_hira_top
2013.07.15

「生まれてはじめて」もしくは「久しぶり」なこと その5

平田静子(クリネタ編集団/出版プロデューサー、ヒラタワークス代表)

AKB48総選挙にはじめて行ってきた。横浜の日産スタジアム。ここは昔SMAPのコンサートにきたことあるので二度目だ…。

 
weekly_130708_yama_top
2013.07.08

吉永宅の晩餐

山岡 茂(クリネタ編集団/アートディレクター)

とある土曜日クリネタで、お馴染の吉永宅で彼の手料理をいただいた。メニューは、エビのオードブルに始まり、ランプ肉のステーキ、ミートソース・パスタに、そうめんと盛り沢山…。

 
weekly_130701_yoshi_top
2013.07.01

美しいラーメン。

吉永淳(クリネタ編集団 コピーライター)

尊敬する中華料理人、河田吉功さんが昔言っていたのだが、旨い料理は、やっぱり見た目もいいらしい。フォトジェニックであるというのだ。四季の彩りだけでなく、艶とか、透明度とか…。

 
« 最新のウィークリーネタ