【ウィークリーネタ】 毎週月曜日更新中!

2012.01.06

短期的訪台記

山岡 茂 (クリネタ編集団 / アートディレクター)

12月仕事で台北に行った。今回は2度目の訪台。前回は1泊2日の強行スケジュール。台北の新市街も見る事なく疲れ果て戻って来た。

それにしても羽田から松山空港までの3時間程のフライト、随分、便利になったものだ。国内旅行より気分が変り、それにプラスして物価も安いし、食事も美味しい。これは、なかなかのもの。次回はゆっくりとと、思っている間に同じプロジェクトの仕事で12月に再度、訪問。

2泊3日の為、多少、余裕が出来2日間の打合せの後、台北の新市街をブラリ。夜の街は知っているが昼の街はいつも御無沙汰。

残念ながらその日は雨。暖かいと思っていた12月中旬の台北。寒くてコート無しではとても。昼食は寒さも手伝って、ショーロンポウをいろいろと。これも安くて美味。外食文化の台湾なんと人の多い事か。その後、101と言う、台北一高いビルに行って見る。

2分待ちのエレベーターに乗り、いざ展望階へ。こりゃ意味がない。雨の為、外の風景より窓に雨打つ様を眺めているばかり。

そこで撮影したのが赤い101キャラ。色は赤、黒、黄、緑、青とあるが、なかなか可愛い。そんなこんなの台湾出張だったが、多分、又行く機会があるので次回は南国の台北を満喫して見たいものだ。

コメントする

*必須

*必須 Emailアドレスは公開されません