【ウィークリーネタ】 毎週月曜日更新中!

2012.02.03

恥を知れ! ①

柴田常文 (コピーライター / クリエイティブディレクター)
大妻女子大キャラクター「おーたん」

昨年から、秋~冬の半期、大妻女子大学で教鞭をとっている。

「大妻」という二文字と、「女子大」という三文字が相まって、五文字ではもはや収まりきれない、おそらく百文字? いや千文字? え、万文字!? という爆発的な魅力が私を襲った。「やる! すぐやる! ずっとやる!」と即答して引き受けた。

「その女子大でコピーとか、広告を教えているのか?」と問われれば、「いやいや、それが違うんだな」「では何を?」と問われれば「ロハス」と。「ロハスとは、何ゆえ?」「話すと面倒だから、ここは省略!」要するに、何をやっても良いという講座なのである。

今年度もまた、昨年9月から15回の講義を持った。今年は朝イチの授業。「寝かせない」「書かせる」を基本方針に、回を重ねるごとにドンドン受講者が減る白熱授業をめざした。

初回は興味もあったのだろう、70人近い女子大生が目前に展開された(大妻だから当たり前じゃ!)。総数140の瞳……視線が熱くて、痛いくらい…ホッホホ。それがなんと、最後の授業まで、受講者が減らなかったのである!! 学祖である大妻コタカの教えは、なんと「恥を知れ!」だよ。

さて、どんな授業を展開したのか? 紙面が尽きた。乞う、次回。

コメントする

*必須

*必須 Emailアドレスは公開されません