【ウィークリーネタ】 毎週月曜日更新中!

2012.03.09

台北街頭見学記

山岡 茂 (クリネタ編集団 / アートディレクター)

台北訪問3度目となる。今回は3泊4日の為に少し余裕がある出張となった。又、又、新地区開発の目玉101の話で恐縮だが、前回行った時には雨の中、ビルの最上階に登ったにもかかわらず台北の町は霧雨に霞み、思いもよらずの寒さに打ち震え、御上りさんヨロシク、トランクをゴロゴロ引っ張りながらの男3人虚しき訪問者だった。

写真の通り今回は晴れ。温度も急上昇してTシャツ姿の観光客もワンサカ。海外の天気は本当に判らない。油断大敵、風邪気味少々。左の写真はそのビルの下にある広告を撮影したものだが、どこか不自然な所がある事に気付きません~? 正解者には賞品をと、言いたい所ですがねェ。残念無念。

この壁面広告、パースペクティブの技法を使い、だまし絵のように奥から買物客がこちらに向かって歩いて来る仕掛けにしてあるのだが、多分プリントアウトで製作され、それ現場に行って見ると左右のサイズが不足。ドキッ。急遽、右側をペインと書き足したものだ。大変大変。東京でもしこの様な事が起こったならば製作者は青色吐息。冷や汗ものである。台北では一体どの様な事態になったのかその現場を野次馬根性で、のぞき見したかったナァ。

次の写真は昼食の時に町の一角を撮った写真。古い家屋を上手に生かし、楽しげに文字等をペイントされたカフェ・レストラン。若者風のラフな感じでフト足を運びたくなる。新旧どちらが新鮮な感じがするのかは、、皆様次第。アーアー台北色々。建物色々。面白色々。

コメントする

*必須

*必須 Emailアドレスは公開されません