【ウィークリーネタ】 毎週月曜日更新中!

2012.08.24

剛力彩芽写真集、満を持して発売!

安藤耕一郎 (クリネタ編集団 / フリーエディター)
発行: クリネタ 定価: 1260円(税込)

2011年夏に発売した第14号の特集『アイドルのこさえ方』で「美少女アイドル三大写真家による競写」に登場した剛力彩芽ちゃんの写真集が発売されます。

いまやメディアに登場しない日はないといってもいいくらいの超売れっ子になった彩芽ちゃん。でも、「クリネタ」で特集をした一年前には、よほどのアイドル・オタクでなければ、その存在は知られていませんでした。それがまたたくの間にトップアイドルに。

いまだから話せる内輪話なんですが、長友編集長が「今度、特集で新人アイドルの写真特集やろうと思うんだけど……」と編集会議で提案したとき、誰もが「???」でした。 というのは、直前の13号では裏千家のお家元インタビューをやっていて、関係者からは「クリネタもけっこうやるじゃん」と言われ、メンバー全員ちょっといい気になっていたのです。

ところが次の特集でアイドル写真をやると言われ、その振幅の大きさ(?)に全員言葉を失ってしまったのです。

ただ、渡辺達生、橋本雅司、宮澤正明というアイドルを撮らせたら当代随一といってもいい三人の写真家による“競写”になったことで、クリネタならではの企画になったんだと思います。

その後、この特集で掲載したものに新たに撮影したものを加えて写真集『AYAME GOURIKI』が完成しました。

サイズもクリネタのB6版から、B5版へとスケールアップして、全80ページまるごと剛力彩芽です。

彼女は8月27日に20歳になりました。写真集では十代最後のピュアでナチュラル、そして二度と見ることのできない貴重な一瞬をとらえています。

お買い求めは全国の書店、オンラインショップでお願いします。

コメントする

*必須

*必須 Emailアドレスは公開されません