【ウィークリーネタ】 毎週月曜日更新中!

2014.03.10

東京の雪の愉しみ。

山岡 茂(クリネタ編集団/アートディレクター)

2月7日の夜、天気予報なんか当てになるものかと深夜迄、青山界隈で飲んでいた。2時を過ぎていたが、「フン」雪なんかと。

翌朝目覚めると、外が妙に明るい。やはり深夜からその日1日中、雪が降り続いた。天気予報、舐めたらアカン!!

1日中降り積もった雪は2、30センチもあろうか? 東京では珍事。多分、車も電車も右往左往。お困りの方大多数。本人、ベッタリ、ベッドの上。冬季オリンピック中継でゴロリ観戦。フリースタイルの上村嬢を見ながら日常からのスケープゴ―ト。

白銀の戦い所か、白銀の休息。ソチも近し。

翌々日、空は一転、晴れ渡り少し早起き。老後の恋の悩みで寝付けなかったせいもあるが。

二、三度しか履いていない特注の登山靴を引っ張り出し、サクサク雪を踏みしめ疑似雪山。日常の原宿通りの散策コース、写真撮りながらブラブラ。意外と外に出ている人が多かったのには驚いた。恋人、長靴、夫婦、防寒具。都知事選も人手の多さに左右したかも知れないが。風景が急に変化すると、人間は怖いもの見たさで、動物本来のDNAの血が騒ぐのかも知れない。サクサク、ピチャ、ピチャ。

コメントする

*必須

*必須 Emailアドレスは公開されません