【ウィークリーネタ】 毎週月曜日更新中!

2013.04.29

タイでの1人散歩。

山岡 茂(クリネタ編集団 / アートディレクター)

昨年の秋の事になるが、久しぶりにタイに行った。バンコックに2泊、それからチェンマイへ。どちらも素晴らしいホテルで一人で宿泊するのが恥ずかしい程の広さ。チェンマイのホテルはバスタブがベッドサイドから見える仕様。自分の裸で1人芝居をして、悲しさこの上ない。

同行者は皆、打ち揃ってゴルフの日々だがチェンマイは初訪問の為に1日町歩きをしたくて1人で町を探索。

歩くには持ってこいの広さ。途中から地図を手放し、気の向くまま。細い路地や、食品や衣類、家庭用品が雑然と並んでいる市場に紛れ込む。僕は色黒だから一向にタイの人々も無関心。暑さにまるでチョコレートのごとく溶け相いドロドロに混じり合う。

1人散歩は、どの町でもするのだが、町の方角と地理、人々の生活がよく判る。汗だくで迷いながら、午後3時頃、やっとホテルに到着。プールにザブンとイイ気持。

残念ながらこのタイのツアーを企画してくれ、その時に元気だったINGOのケンちゃんも、4月に亡くなった。遠い昔、一緒にテニスとかした事を思い出す。妙にもの悲しい事が多い昨今。

冥福をお祈り致します。

コメントする

*必須

*必須 Emailアドレスは公開されません