【ウィークリーネタ】 毎週月曜日更新中!

2013.12.09

イノイズム思想⑧「偽装」

柴田常文 (コピーライター / クリエイティブディレクター)

どっちが車海老で、どっちがブラックタイガーか、あなたはお分かり?
食っても分からんもん、見比べたって分かりようがない!…ですよね。

「分からんよ! 大丈夫だってば」ってことを一流ホテルの社長が言い、
「お言葉ですが、そんなことはありません」と一度は料理長も反論したが、
リーマンショックで経営が悪化して、いかにコストダウンを図るか? に迫られた一流百貨店の社長も同じようなことを言い、日本全国あっちでもこっちでも、冷凍した魚を「この鮮魚、美味しい!」と誉め、牛脂注入肉を「このステーキ、最高!」などと賞賛しながら食べていたんだよねぇ……。

しかも、その言い訳は「偽装ではなく、あくまでも誤表示です」と来たもんだ! 誰が授けたかは知らないが、上手いことを言うもんだ(感心してどうする!)。「あの時のアレは、愛ではなかったの?」と女に責められ、「いえ、単なる肉欲です」と言うのに近い(そうかな?)

食だけかと思っていたら、宅急便も同罪だった! 「冷やしてクール」が、「冷やさずクール」だった。これも「クールの誤表示でした」と言うんだろうか?
どうして「詐欺」と言わないんだろう。確信を持ってやっていたのだから「詐欺」じゃないのか?! じゃなかったら、世間はこれから「振り込め誤表示」やら「オレオレ誤発言」とでも言い始めるぞ。

コメントする

*必須

*必須 Emailアドレスは公開されません