【ウィークリーネタ】 毎週月曜日更新中!

2015.01.12

イノイズム思想⑲「今年」

柴田常文 (コピーライター / クリエイティブディレクター)

もう、今年が始まった。いったい、今年はどんな年になるんだろう? 末尾に「5」の数字が付く年は、歴史的なことが多いという。ホントかウソか? アメリカでは株価に大きな上昇が起きると言われている。では過去にさかのぼってみよう。

1945年は終戦の年だ。戦後70年、敗戦国が驚異の進歩を遂げるスタートの年となった。
1955年は自由党と民主党が合併して自由民主党(自民党)が誕生。社会党との「55年体制」が始まった。今日の圧倒的安定多数を占めるなんて、誰が予想しえただろう。
1965年はベトナム戦争が始まった年。反戦運動も世界中に広がり、エレキにフーテン、ヒッピー、アングラ……今につながる若者文化が花開いた。

1975年。ベトナム戦争が終わり、大学紛争も終焉。シラケ世代が世に蔓延し始める。
1985年は、あの「バブル経済」に突入! 泡と消えるだなんて誰も予想しなかった。
1995年は、日本中を震撼させた阪神大震災、オウム真理教の地下鉄サリン事件が勃発。
そして2005年。小泉純一郎が率いる自民党が衆議院選挙で圧倒的な勝利を収め、現在の安倍政権へとつながる自民党優位の政治状況をつくる地盤を固めた!

ン? あれ? 10年前の「5」のつく年は、2015年の今と同じような状況で、振り出しに戻るか……小泉が安倍に変わっただけ、みたいじゃないか! 不気味なのは、福岡、宮城沖で震度6弱、千葉、東京で震度5強の地震が発生。セ・リーグは阪神が優勝したものの、千葉ロッテが阪神を下し、31年ぶりに日本一に輝いた。何かが起きる、何かが始まる……うっふふ、そういう ンメ~~の年になるんかなぁ……。

コメントする

*必須

*必須 Emailアドレスは公開されません