【ウィークリーネタ】 毎週月曜日更新中!

2015.08.10

イノイズムの思想㉖ 『盗作』

柴田常文(コピーライター / クリエイティブディレクター)

親しげに「サノケン」とか、「佐野」と呼ぶと、いかにも知り合いで、親しげな間柄、仲間に見えるので、ここは「佐野氏」と書くことにする。

佐野氏の会見をネットのフル動画で観た。「パクったんでないの?」という半信半疑のマスコミを相手に、実に堂々と、明快に反論をしていた。(声がいいな)
「デザインの考え方が違う!」という主張は、説得力のある分かりやすいものであった。
「次元の低い主張をするな、ベルギー!」とも聴こえた。

新国立競技場問題といい、今回のエンブレムといい、どうして問題の矛先がそれを創り出した建築家や、デザイナー個人に向かうんだろう?
そんな世界的に注目を集めるデザインコンペで、パクリなどするだろうか?
どちらも、コンペによる決定だ。責められるとしたら、それを主催した委員会という組織だろう。
君たちは、予算を鑑みて決めたのか?
盗作などと愚弄な後ろ指を指されないようキチンとチェックして決定したのか? ヤイ!

予算度外視の破天荒建築家とか、パクリデザイナーとか、ともすれば個人の問題に矮小化してしまうマスコミ報道のあり方、公正を期するという大義名分から何でもかんでもコンペにする現在のクリエイティブ環境に、滅入ってしまうのは、猛暑のせいだけではないわい。

コメントする

*必須

*必須 Emailアドレスは公開されません