【ウィークリーネタ】 毎週月曜日更新中!

2015.10.26

京都

山岡 茂(クリネタ編集団/アートディレクター)

この秋、京都に行く機会がなぜか多い。京都にしては澄みきった青空。気持ちイイ天気が続きヨカッタ、ヨカッタ。とある企業のイベントに招待された。天台宗青蓮院門跡に新しくできた青龍殿の舞台を使った音楽イベントである。

この地は京都将軍塚に作られ、京都市内を一望できる。小中学生の頃に遠足で行ったことを記憶しているが、その謂れなどまったく知らなかった。お寺も神社も遊び場で、足元の由緒もどこ吹く風であった。ネットで調べてみると次のように……。

『華頂山大日堂の境内にある円墳。794年、桓武天皇が平安遷都に際し王城鎮護のため24メートル余の土人形に甲冑を着せ、弓矢を持たせ埋めたことが「保元物語」「平家物語」にある。また、征夷大将軍坂上田村麻呂ゆかりとする伝説もある。』

写真は夜に撮影したために不気味になってしまったが、すばらしい夜景を見ながらのシャンパンパーティ。その後、青龍殿に入って音楽を……。サプライズ企画として京都出身のボーカリストK・Kさんが登場したが、はじめ、観客の誰もが彼女と気づかずにいた。残念ながら撮影は禁止だったが、常とは違いジャズボーカルを披露された。ハスキーで素晴しい歌声であった。その後は食事会を途中抜けして祇園へ、一人京都の夜を満喫した。

コメントする

*必須

*必須 Emailアドレスは公開されません