【ウィークリーネタ】 毎週月曜日更新中!

2015.12.28

明治神宮散歩

山岡 茂(クリネタ編集団/アートディレクター)

久しぶりに土、日と休み。明治神宮前の北参道から代々木辺りを散歩。明治神宮周辺は近頃、外国の旅行者が多い。iPhoneのGPSを見ながら上手に近道を抜けて神宮へ。彼等は本当によく歩く。一駅散歩どころではなく二駅散歩、三駅散歩も。明治通りを新宿から原宿、逆に原宿から新宿へと寄り道しながら、ディパックを背中にスタスタ。

代々木辺りはゼミが多い。取り残されたビルに立ち喰いラーメンや居酒屋等が雑然としている。食えればイイ。寒さを凌げればイイ。寝れればイイ。大学受験という目の前の事で精一杯。一つの目標がハッキリ。自分にもその様な時があった。なんだか羨ましい気もする。

アレコレ見るもの、聞くものが多過ぎる。情報過多で目標も定まらない。まるでゲリラ戦に遭遇。NASAではないが、目標がハッキリしていれば遠い冥王星まで行ける時代。人は幸福とか、愛とか、名誉とか、抽象的な事を目標に生きるのかしらネ。近頃その様な人が増えている気がする。その他の人々は目標が見えないから、土地とか金とか目で確認できる、目的のハッキリしているゲームに熱中。

だけどそれらも幻想の産物なのに。土地とか金もマァマァ、ゲームも下手くそ。目標が見えなくなった自分が恐い。恐さを抱えながら夢、現の中で暮らすのもマァイイカと。

一体何を書いているのか判らなくなってしまった。

コメントする

*必須

*必須 Emailアドレスは公開されません